胃腸の風邪・病気
胃腸の病気による風邪が流行っています。近年寒い季節になると必ず流行るノロウイルス。けっこう身近な人がノロウイルスなどの胃腸風邪に感染していますよね。

スポンサード リンク

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
胃腸風邪と薬
絶え間ない吐き気と下痢の症状が現れるのは、胃腸風邪の特徴です。前日まで何ともなかったのに急に嘔吐と下痢が始まったりします。この症状は長い人は1週間近くも具合の悪いのがつづくようです。高熱や頭痛の症状が続く場合は病院に行ったほうがいいです。

第一の処置法としては、何しろ下痢がつづくので脱水症状を食い止めることです。水分の補給をしましょう。
十分な休養も必要です。そしてインフルエンザの時と同じように手洗いを励行しましょう。外出は出来るだけ避けた方がよいでしょう。どうしても外出するならマスクも忘れないように。

ウィールスは湿気に弱いとよくいいますよね。加湿器でお部屋を乾燥しないようにします。加湿器がなければヤカンをストーブにかけておくと良いでしょう。今どき湯沸し可能なストーブなんかありませんというなら、しめったタオルを部屋に吊るすなどの工夫をしてみてください。

胃腸風邪風邪病気なのですから、十分に休養をとると同時に、十分な栄養も必要です。でも、この胃腸風邪の場合は、吐き気がひどいので少し難しいかも。
日頃から体力をつけて胃腸風邪にかからないようにするのも大切です。

病院を受診すると、処方される薬は、抗生物質・整腸剤・解熱剤・吐き気止めだと思います。

病院でもワクチンがあるわけでないので、胃腸風邪の万能薬や十分な対応策は今のところ見つかっていません。ただ、体を温めて、吐き気があるので胃腸をカラにして静かにこのウイルスが衰えてくれるのを待つしかないというのが実情でしょう。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/03/12 00:45】 | 胃腸風邪 | トラックバック(1) | コメント(3) |
<<胃腸風邪の感染と発病 | ホーム | 胃腸の病気・風邪>>
コメント
kerozoさん、はじめまして!

私も妻が胃腸風邪にかかり、大変な目に遭いました。

食中毒かと思い、はっきりいってかなりおろおろしてしまったです。。。

冬が危ないとかいいながらも、それ以来毎日気をつけるようにしています。

んー、やっぱり健康第一。

身にしみました。。。
【2007/05/02 03:10】 URL | 胃腸風邪はこんなに怖い! #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/24 13:46】 | #[ 編集]
なってます生理中でも診察出来ますか?前回私点滴したら入院手前とはっきり言われ怖いです
【2008/09/24 13:47】 URL | マスク #SXi.rSwA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://2ichkz.blog96.fc2.com/tb.php/2-56f1a841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
風邪の解説
風邪風邪(かぜ)は、主にウイルス感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で、咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻閉など局部症状(カタル症状)、および発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現した状態を指す。単一の疾患ではなく、医学的にはかぜ症候群として、急性鼻咽頭炎( 痛いつらい!病気に備える家庭の医学小事典【2007/03/12 06:34】
  • seo
記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ポリシー

